top of page

真弓のバイト先と遠征費


ご質問へのご回答でしたが、綴り始めたらたっぷり書きたくなりましたので、こちらで公開します。



真弓のバイト先は「在学大学内の図書館」です。


時給は高くないけれど、学内なので何より安心。相手のほとんどが学生か教員。移動時間が不要。1限と4限の間、などの隙間時間にも入れる。そこそこがんばって月7万円くらいにはなる。

彼女は保守的で、失敗を恐れ、自分が他人にどう思われるかを気にするので、新しい怖いところに身一つで突入することができません。いわゆる社会経験になりそうなバイト(飲食など)は選ばない。



メモに残している計算を載せます。


------------------------------------

◆舞台の現場一回にかかる推し事費用


・往復新幹線(東京-名古屋、ぷらっとこだま)

17,000円

・チケット代(土日 昼夜 計4回)

約20,000円

・宿泊費

約5,000円~


→最低42,000円~

------------------------------------


ここに遠征中の食費が乗る。

お花やプレゼントを出すならそれも。

4月編冒頭で描きましたが見た目に気を使っており、毎回でなくとも美容院や化粧品や服(Fintのワンピース、1枚約1万円程度)もかかります。

なお、夜行バスは親が許可していないため選択肢にありません。



「イケメン俳優」を追いかけるならちょっと懐が寂しいですが、ニコちゃんは現場の数が少なめ。お金を積ませるような形式でもない。グッズもムラステ以外はほぼない。

ライブだと宿泊費不要でチケット代が2,500円くらい。

毎月必ず現場があるわけではなく、お誕生日やお年玉でもそこそこ入る。充分まかなえる計算です。

しかしムラステはチケット代が高い。一般8,000円。プレミアム席12,000円。しかも期間が長いので、たくさん観たければ春休みや夏休みに短期バイトするしかないですね。


大阪公演なら、東京よりは出費が少ない。新幹線ではなく近鉄を使う。金券ショップで券を買えば交通費往復7,000円。




………ということを いろいろと考えながら『NICOLA』を描いています。








お読みいただきありがとうございました。

手記の目次はこちら

bottom of page